人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑感雑記

by ame_otoko
 
妊夫になった! Vol.15
カンガルーケアをご存知ですか?

カンガルーケアとは、出産後すぐに、赤ちゃんを母親の素肌の胸の上に
抱っこすることで、その様子がカンガルーの親子みたいだから
カンガルーケアと呼ばれているようです。

もともとは、低出生体重児を収容する保育器が足りなかったので、
母親の体温で赤ちゃんを保温してもらおうと、素肌に抱っこしてもらった
のが始まりのようです。

そしてこのカンガルーケア、母親と赤ちゃんの愛情形成にとっても役
にたつようで、経験者によると 赤ちゃんのぬくもりと、重みを感じ、
何ともいえない幸せな感覚を体験できということ。

ということで、ツマは カンガルーケア をすることになってます。

さらに、実は私も カンガルーケアやる予定。私だって親子の絆を深めたい、
そう思って バースプランに カンガルーケアをやりたいと書き込んでおき
ました。

安心して生まれてこい! オレの ペラっペラの薄い胸板で あたためてやるぜ!!
by ame_otoko | 2008-05-01 07:37 | 妊夫日記
<< 妊夫になった! Vol.16 妊夫になった! Vol.14 >>


関連リンク