人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑感雑記

by ame_otoko
 
ダジャレ
「課長 課長って ダジャレ言いますか?」

「えっ? ダジャレ。 どうかなぁ そんなには言わないと思うけど。」

「ボクは 言っちゃうんですよね。誰も 笑ってくれませんけど。」

「雨ちゃんは 普通にしていた方が 笑えるからね。特別な事しなくていいんだよ。
 普通が一番。」

「なんか それ 酷くないですか! 」

「しょうがないよ。 世の中には 笑われる役目の人も必要なんだよ。」

「まぁ そうかもしれないですど、笑われるよりは 笑わす方に まわりたいですねぇ。」

「それなら よい ツッコミを探すことだね。面白くないことも ツッコミしだいでは
笑いにかえられるから。」

「ああ そうれはありますね。ちょっと 話しがダジャレに戻りますけど、ダジャレって
なんで歳をとってくると 言っちゃうんでしょうかね?」

「経験値の違いじゃないかな。例えば 1つの 言葉を 聞くとするでしょ、
経験値があると その言葉の使い方を 何通りも 思い浮かぶよね。それで ついつい
ダジャレを言っちゃうんじゃないの。」

「ああ 言葉を知らないと ダジャレは できないですもんね。なるほどぉ。」

「だからって、ダジャレを 言って どうだ面白いだろ って 顔されても
 リアクションに困るけどねぇ。」

「笑ってあげたらいいじゃないですか。」

「心がこもってない笑顔は 相手を不快するだけだよ。」

「まぁ 確かにそうですけどねぇ。」

「あっ そういえば、ダジャレで思い出した。雨ちゃん ダジャレスケッチ
ってブログ知ってる?」

「いや 知りません。なんですか それ?」

「小学校1年生の女の子が ダジャレに興味を持って、それで ダジャレをを
絵にしてる ブログ。」

「へー なんか 面白そうですね。こんど みて見ます。」

---
ダジャレスケッチ
by ame_otoko | 2007-06-07 23:13
<< 艶男 カフェ >>


関連リンク